Thursday, May 6, 2021

「自分にどうしようもないものにこだわらない」

John Kaufman の Personal MBA (Penguin Books)をもう少しで読み終わる。

彼の本は全米でベストセラーになったが、経営とか起業、マーケティング、金というのを考える上で非常に勉強になることが多い。

https://personalmba.com/locus-of-control/

彼の本は彼がもともと個人サイトで公開していたものの寄せ集めなので、上記URLからでも読める。

Worrying about things you can’t influence or control is a waste of time and energy. One of the best things I’ve ever done was choose to stop paying attention to the news-99.9% of the information you’ll find in a newspaper or television newscast is completely outside of your Locus of Control. Instead of fruitlessly worrying about “what the world is coming to,” ignoring the news helps me spend more of my time doing what I can to actually make things better.

The better you’re able to separate what you can control from what you can’t, the happier and more productive you’ll be. Focus most of your energy on things that you can influence, and let everything else go.

自分が影響を与えたりコントロールできないものについて心を悩ませることは時間とエネルギーの浪費である。私がこれまでやってきた最良のことは、ニュースに注目をすることをやめた。99%の新聞やテレビで報道されている情報はあなたの制御できる対象(Locus of Control)ではない。「世界がどうなってしまうのか」に馬鹿みたいに心を悩ませるのではなくて、ニュースを無視することは私に自分が可能なことを行うことにもっと注力することを助け、そして結果をより良い形で出すことができた。」

あなたがコントロールできることとできないことをよりしっかり判別できれば、あなたはもっと幸福で生産的になる。自分のエネルギーをもっと自分が影響を与えられる物事に費やし、その他は捨てろ。」

という有難いお言葉である。


自分は何ができるか?


自分の両手にはなにがあるか?


自分がこれまで人生で積み上げてきたことは何か?


ここから先が、貧乏人と金持ちを分ける分水領になる。


貧乏人は、

「自分をわかってくれ、自分を見てくれ、自分の主張を聞いてくれ」

という自己満足で発信をする。


金持ちは、

「周り(ペルソナ)が何を求めているか、何を提供すると幸せになるか、どうしたら彼・彼女をハッピーにできるか」

という基準で自己発信する。


つまりシビアな話だが、よほど自分自身に社会的価値がある(若い美女とか、芸能人有名人とか)でない限り、まわりに価値を提供できていない、ファン層を獲得できていないというのは致命的と言わざるを得ない。


例えばラップを売る、として考えてみる。


ペルソナは?


おそらく90年代のヒップホップを聴いて育った年代(かっこいいラップがききたい)

若いフリースタイルダンジョンを聴いた世代


ラップは言葉なので、


どういう言葉を売るか? どういう言葉を発信するか?


がネックになるだろう。


人を幸せにする言葉?


自分がすっきりするための言葉?


答えとしては、人を幸せにする言葉である。


だから、そういう音楽が市場で勝つ。


市場というのは自由経済の民主主義では絶対的正義である。


内村鑑三でも、新渡戸稲造でも、多くの人間に時間や地域を超えて与えるものがあるから、それは「市場」というベクトルでみても価値がある。


自己満足に価値はない。


批判や、自分の思い・主張というのも、それの質が低ければ人は集まらない。


集まる人よりも、離れていく人の方が圧倒的に多くなる。


もちろんこれは突き放しているわけではなく、


質が低ければ、質をきちんと担保すればいい。


八百屋なのに、八百屋で便器売ってませんか?


コンサルなのに、お客さんの前に「これ、大人のおもちゃ、五千円!」とかいってませんか?


看板と発信のテーマはきちんとあっていますか?


自己満足では、ありませんか?


思い込みは、ありませんか?


こういうことができていないと、SNSもシリコンバレーに個人情報垂れ流しているだけになるので、やはり貧乏人の行動パターンです。


お金を得たければ、きちんと需要を把握し、人に必要とされるようなアウトプットを継続しましょう。


頑固に自分を貫くのは退化の兆候です。


健闘を祈る!













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