Monday, May 24, 2021

貯金がかなりの額貯まってきたので、投資しようと思います

みなさん。ごきげんうるわしゅう。
さて、いやらしい話ですが貯金額がかなりいい感じになってきておりまして、嫁がめっちゃ使ってくるけどまあそれは置いておいて、嫁は中国本土でかなり上手に資産形成していてかつ日本でも、本人の口座にかなり貯蓄していて、
まあ小金持ち・・・・のような状態にはなりつつある。
さて、ここまで余裕がでてきたところで、「稼ぐ」というところにブーストをかけたいと思う。
今、リベ大の両さんが大人気で、私もよくみているのだが、まあ投資は必要だな、と。
その際、僕らいわゆるクリエイター的な挙動をする人種にとっては「二つの位相で」投資という行為が成立する。
それは
(1)実際に証券会社から株を買うか、つみたてNISAなどで買うこと
(2)プラットフォームに作品を集中投下しまくり、プロモーションしまくる



これは、(1)については個人投資家としてやるか投資信託を経由するかの二択だが、個人投資家としてだと初心者は餌食にされる可能性が高いので、本当にライトウェイトでやってみるか、投資信託ならつみたてNISAかETFか、まあとにかく資産のうち投資に当てる額を、致命的な値にしない比率にして決めて、徐々に増やしていく。ここで重要なのができるだけ分散投資をすることだ。
(2)についても然りで、とにかく作品を作りまくり、投下しまくり、プロモーションしまくる

その際に例えば本ブロガーサービスなどで、まあある意味で検索結果が広告でもあるから、それを継続し、自身の作品や商品へのリンクを貼りまくることによる広告を行う。

ブログというと主にアフィリエイトで稼ぐことばかりに目が行きがちだが、自身の商品をプロモーションすることも可能なのであるからそういう意味ではかなり有効な広告手段だと思っている。

これはその他のSNSなどでも言えることではある、つまりアセットを蓄積させる、というところが味噌になる。
ただし、ここで注意しなければならないのが、必ずユーザーにとって価値を提供すること、それは価値でも価値体験でも良いが、そういうマインドがなく、
例えばフェイスブックやツイッターやインスタグラムのDMで

「あなただけに!この動画をみてください!」

といったバカの一つ覚えの、本人自身(人間としての存在)にも本人のアウトプットにも何ひとつ価値のない状態での他人の時間の浪費、

押し付け、みたいなろくでもないことになれば目も当てられない。

詐欺の片棒を担いで、それで情弱から金を搾取に成功したとしてもそういう人生ってクオリティが低いというか人間として価値がなさすぎると思うし、

きちんと人の幸せやニーズにコミットしてお金をもらいたい。


まあそんなかんじ。




















No comments:

Post a Comment