Sunday, April 24, 2022

ウクライナ政府の公式アカウントの昭和天皇DIS?についての僕の見解

 一応、私の出自を説明すると、祖父はシベリア捕虜の生き残りであり、旧関東軍であった。また、祖父は生前、かつて皇宮警察官として働いていた。

つまり、少なくとも血統としては私はバリバリの日本男児なのである。
一方、外資や海外企業多く、国際結婚もしていていろんな国のリアルみたいなものも、一般的な日本人(純ジャパ)よりは肌感で分る・・・と勝手に思っている。

今回のウクライナ政府の発信について、個人的な解釈はこうである:

  1. そもそも、欧米そのものの認識として昭和天皇=ヒトラーの認識になってしまっている。(ムカつくけど)

  2. 日本の支援は、他の欧米の国々と比較してプレゼンスが(非常に)弱い。これは今回のウクライナの件に限らず、原則「金だけ」であり、その後スタンスを少し変えようとはしているが、やはり「助けてくれている人間」のランクの中ではやっていることは(残念ながら)下である。(本来は武器弾薬をガンガン送るべき)

  3. ドイツに対して「ヒトラー」を述べるのと同じノリで、日本に対しても「昭和天皇」を持ってきてしまったのは、単にウクライナ政府の「勉強不足・やらかし案件」の可能性が高い。(つまり悪意はない)

  4. おそらく「中国」を揺さぶる意図がある可能性がある

  5. ゆえに、日本人はこの件で過剰反応をするべきではない。

  6. 秋篠宮家を週刊誌や個人が弄り倒しても厳罰が課されない日本は、ある意味では自国内ですら皇室を尊敬できているとは言い難い。(眞子さまの件など、元皇室とはいえタイのようにある程度厳罰化すべき)

  7. ただ、昭和天皇へのDISを許容しない、という風潮はよい。

  8. これで、反ウクライナの風潮になると、ロシアや中国の思うつぼである

そもそも、欧米そのものの認識として昭和天皇=ヒトラーの認識になっている。

順番に分解していこうと思う、

そもそも欧米そのものの認識として、昭和天皇は戦犯扱いになっている。

これは、僕のカナダ人同僚(彼は僕に好意を持っていた)と、ヤフーの本社前でビールを飲んでいたときに起こった。当時、2016年、彼は僕に相当好意をもっており(だから個人的な付き合いがあり、彼は僕に様々なプログラミングの技術を教えてくれた、僕のある意味で師匠のような存在だった)、ペアプログラミングをしてくれたり、彼は「ケイはうちの会社のなかで一番見込みがある」と言ってくれた人だった。彼はHaskellで株式取引システム?を自前で作り、会社を立ち上げていたりしていて、その後某日系企業に転職して年収1600万にまでなった人物であり、相当技術的なレベルは(おそらくトップクラスで)高い。

ただ、彼はコミュ障だったし、ビールを飲んでいたついでに飛び出した一言が衝撃的だった。彼曰く、

「昭和天皇は処刑されればよかったんだ」と。

こいつは生粋のカナダ人である。

正直、「今ここで殺すぞボケ」と頭に血が上りそうになった。天皇陛下は、世代に関わらず、日本人にとっては大切な(口では言い表せない)ものである。それは日本人そのものであり、アイデンティティであり、よりどころであるからだ。それ以降、彼とは絶交している。

ただ、この感覚はあくまでもうちら日本人の感覚であり、日本人「以外」にはこの感覚が理解できない。

彼らにとって昭和天皇は、(誤解を恐れずにいえば)ヒトラーなのである。つまり、枢軸国の3悪人のうちの一人、ということになる。

ただ、彼らに悪意はない。彼らにとって

「日本はすばらしい」と「昭和天皇は悪」は並立する。

同様に、

「ドイツはすばらしい」と「ヒトラーは悪」も並立する。

中国の南京とかでも、抗日ドラマがひたすら流れ(まじでやんなっちゃうけど)ている一方でウルトラマンの人形が売っていたり日本アニメが放映されていたりする。彼らの中で、これら旧日本軍と今の日本を「切り分けよう」としていて、まあ面白いかんじではある。(ふつうに抗日ドラマだけみてるとただただ反日の印象で嫌になるが、実際はそんなにシンプルなものではない)

ここで、彼ら(西洋人)は天皇という一つの脈々とつづくものに対して、「どこかから前や、一つどこかのノードを否定しても、今の天皇をDISらなきゃ問題ないだろう」という感覚があり、これが日本人の感覚と完全に乖離している。(むしろ中国人はここで空気読んでくれるという謎の逆転現象が・・・少なくとも私の少ないサンプルではある)

ただ、こういう知らない相手の地雷を踏んでしまうというのが、どうしても国同士だと失敗とか事故として起こってしまうものなのである。これは、ぼくら日本人が外人に対してもやりうることなので、まあお互い様である。

日本の支援は、他の欧米の国々と比較してプレゼンスが(非常に)弱い。

これも残念ながら事実である。いくらネット民が「ウクライナ許さん!」と言ったとて、そもそも日本の、今回の件に関してのプレゼンスがあまりにも低いことは間違いない。
日本は、そもそも、武器をガンガン輸出できていない。それどころか、ゼレンスキー演説の時にあくびしているような大臣もいるし、そもそも初動が他の国に比べて遅かったし、防弾チョッキとか輸出した程度で、マシンガンもミサイルも何も輸出できていない。それから、産廃みたいな発言=ウクライナへの侮辱)を繰り返している元知事を誰も止められない。
だから、そもそもこの件で怒っている日本人は感覚が麻痺している。私がウクライナ政府だったら、日本よりもアメリカが喜ぶような言葉を優先するだろう。だってアメリカの方が遥かに有効な支援をしているんだから。
この件について日本人が怒るべきはウクライナ政府ではなく、日本政府そのもののあり方ではないだろうか。領海侵犯されても眉を顰めて「遺憾」などと繰り返しているやつなんか、誰も怖くはない。不機嫌こいた中年のおっさんは、殴ってKOさせればおしまいである。つまり日本には「刀」が欠落している。「刀」の欠落した国家が国際的に優遇されることは、とても難しい。

ドイツに対して「ヒトラー」を述べるのと同じノリで、日本に対しても「昭和天皇」を持ってきてしまったのは、単にウクライナ政府の「勉強不足・やらかし案件」の可能性が高い。

さきほどの、そもそも機嫌を損ねてもたいして問題のない、たいして助けてもくれない(千羽鶴とか送って自己満しているし、受け入れウクライナ難民も20人?とか)日本に忖度をするメリットがないのに加えて、そもそも今彼らにそんなことを忖度するような余裕も時間もない。
だから、欧米を向いて、欧米の感覚を忖度し、欧米の喜ぶような言葉を(彼らにとっては死活問題だから)発してなんとか彼らの支援を継続させよう、周りを巻き込んで生き残ろう、とした結果、まあ日本について地雷を踏んじゃった、案件であり、これは完全に「やらかし」案件である。ただ、人間はやらかすものだから、個人的にはしょうがないと思う。

僕個人も、ソ連のマークで少女なんか描いて漫画作ってたんだけど、あれは相当NGな外人いるはずで、本当にごめんなさいである。

おそらく「中国」を揺さぶる意図がある可能性がある

今回の件で、ひたすらロシアを擁護している中国を揺さぶる意図があると、個人的には思う。中国からみて、自分たちが「旧日本軍」と同じ立場を擁護している、という状態はそうとう「きつい」と思われ、おそらくウクライナは中国を牽制・介入を要求している。

残念だが、少なくとも彼らの立場に立った時、金ばっかり送って武器もなんにも投下できない日本よりも、中国のほうが一億倍も影響力がある。
だから、純粋にシステム工学的に考えても、今ウクライナのやっていることは合理的である。

彼らの今やっていることは、現在自国民がばんばん殺されている中にあって一番「自分たちの生存」にとって合理的な選択をせまられているのであって、安全な、ミサイルも飛んでこない、外国の軍人が自分の家族を殺したり凌辱する心配もない、ネット回線も十分に引かれた暖かい部屋で、「ウクライナ、けしからん、すばらしい〜」などと言っている島国の人々に認めてもらうことではない。彼らのゴールは生きることだ

ゆえに、日本人はこの件で過剰反応をするべきではない。

この件で過剰反応をする、ということはおそらくはほぼほぼロシアや中国の意図通り動くということで、あまりIQの高い反応とは(個人的には)言えないと思う。また、今回ウクライナが「負けて」ロシアが「勝つ」という構図ができれば、次は台湾有事であり、また北海道である・・・と考えるのがまっとうだろう。今回の件でロシアを支持しているのは相当頭が涌いているか詐欺師かスパイであると断定してもそこまで問題ないと思われる。

秋篠宮家を週刊誌や個人が弄り倒しても厳罰が課されない日本は、ある意味では自国内ですら皇室を尊敬できているとは言い難い

海外から皇室をDISられれば烈火のように怒るが、眞子さまやその配偶者を集団で侮辱しても厳罰にもならない日本は相当皇室をナメていても大丈夫っていう世界線だし、もしそんなに皇室を侮辱されて激昂するなら、まずは内側からなのでは?と思ってしまう。
日本人はまず日本人の中ですら皇室を大切にできていない
日本人が皇室に畏敬の念を、少しでも持っていれば、眞子さまにああいう仕打ちはしないし、している人間は、本来であれば切腹、打首レベルである。

ただ、昭和天皇へのDISを許容しない、という風潮はよい。

ネット民や、ネット民を偽装した世論工作などが慌ただしく(ゆえに欧州がGAFAにさらなる嘘情報についての規制をオファーしたわけだが)、おそらく今回の件は相当ロシアにとってハッピーなものだと思われるが、まあそういうのを一旦横に置いておいても、日本人が皇室を大事に思うことは非常に喜ばしい。
ただ、さきにも述べた通り、日本を本当に大事に思うのであれば、まず日本人そのものが変わらなくてはならない。もちろんそれは日本が全体主義国家になれば良い・・・とか海外に喧嘩腰になれば良い・・・と言っているわけではなく、すくなくともアジやプロパガンダに振り回されるような人の声は封殺すべきである。反ワクチンしかり、SNSの時代に価値のない虚偽がより増幅されるようになっていったことが民主主義の脆弱性である以上、そういう課題を克服する必要はある。

(注:なお、日本軍のかつての侵略やその他諸々を正当化する意図はありません。それらは「絶対に」二度と繰り返してはならないことで、だからこそ今のロシアを許してはならない)

天皇家に栄光あれ。
ウクライナに栄光あれ。

http://sugano.works


No comments:

Post a Comment