Tuesday, April 5, 2022

落書きしてみた

ロボット?ぽい絵を描いてみました。
よくある誤解というか、よくある質問として(というか嫁からも聞かれるのだが)
「何を描いてるの?」「これは誰を描いてるの」というのをきくのだが、
これは、はっきりいって全くナンセンスな質問である。
なぜなら、絵を描く回路として、
「描いてる→描いていたらなんかこういう形になった」
的な脳のアルゴリズムがあり、まあ深層心理なのかもしれんしあれなんだが、
そもそも現実と一対一対応で自然に存在する「なにか」を描いているのでは
なく描きながら考えている・・・が近い。これは僕の勝手な思い込みというかドグマかもしれないが、おそらく近代以降のアブストラクトな絵っていうのはそういうのりなんじゃね?と思うのである(ライブアートとか)まあそんなかんじで↑買ってくれ〜い(着てると目立つかもね・・・)
https://sugano.works/

No comments:

Post a Comment