これは僕がDAIGOさんと似たようなタイプの人と昔仕事で(かなり昔なんだけど)関わったことがあり、彼は20代だったんだけど、僕なりの分析をもう少し明確に言語化したいと思う。
鍵は、昔「壮絶いないじめを受けている」ということで、
ここから這い上がった(そして経済的な結果も出した)という意味で、彼らは「サバイバー」であり、(また尊敬にも値する)んだけど、
一方でどうしてもかわらない副作用として、
「とにかく自分を実体よりも大きく見せる、実体よりも大きいと自己暗示する」
「一部の隙や弱さでも見せたらそれは「死」を意味する」
なので、もっと端的にいうと「虚勢」でようやく立っている、この虚勢が1ミリでも崩れると「鬱・自己価値の崩壊」という非常に危険な状態になる、
なので彼らは彼なりにがんばっていて、ただやはり壮絶に自分の価値を否定され、尊厳を奪われるという体験を長期間したことから、どうしても心に大きな(我々の想像を絶するほどの)傷があり、我々からみて
😡😡😡「なんだこいつうぜぇ・・・鼻につく・・・・」
という挙動に見えることがあります。ただ、彼ないし彼女をもっと深く人間レベルまで知っていくと彼も一人のよき人間であり、本当はデリケートなだけ、ということがわかる・・・という・・・・
なので、ネットや動画でそこまでわかるはずなく、おそらくはDAIGO氏の弟くんも彼をあえて公的に批判することで彼に助け舟を出してるんだと思いますが、どちらにしろ
「おっしゃ!!!!DAIGO抹殺!!!」
みたいな空気は木村花さんのときから何一つ進歩していないので、やめるべきです。
(とくに過去の動画の一部を切り出してわめきたてているフェミニスト垢とかありますが、非常にプロパガンダ的であり、悪質です。「傷ついた男の子」という心性に対して必要なのは、過去の発言の揚げ足をとって攻撃することではなく、寄り添うことです。)
また再度繰り返しますが、ホームレスを馬鹿にする権利など、誰にもありません。(一つには、ホームレスという状態は、代替性が効く、ということです。僕たちはたまたま、守られ、支えられ、今の状態を獲得できている。そういう意味で、謙虚さは絶対不可欠)
以上。
No comments:
Post a Comment