Sunday, August 15, 2021

与沢翼さんの「挫折しか成功を生まない」


与沢翼さんの「挫折しか成功を生まない」の動画、非常に感銘できた。

エジソンの下りもそうだし、とにかくすべてやれることを全部やる、

行動する、

継続する、

フィードバック(壁)、失敗から学び、次へとつなげる、

これの繰り返ししかない。

特に、大企業とかとコバンザメみたいなスタートアップが戦うには(戦う、というか殺されないためには)

どこの「ニッチ」に、滑り込むか・・・・

というところが一番重要である。

つまり、大企業が大企業であるが故に手を出せない、出しにくいところ・・・・

とにかく、「やれることはすべてやる」「ルールギリギリのところで、全部やりつくす」

ことが重要だと思う。

失敗すれば、またチャレンジすればいい。

この一歩を踏み出す、恥をかく、とにかく行動する、失敗する、

の繰り返しをできるか・・・・

が重要だと思う。

特に、市場からのマイナス評価は貴重な情報源であって、

何がダメだったのか・・・・・

をきちんと分析し、改善する必要がある。

まあ、そんなかんじで。

「バカにされる」方法を執拗に貫こう。

(会社作って自分の事業やってて思ったけど、仕事は土日もほぼ起きてる時間ずっとやってるし、それが苦にならない)



 





No comments:

Post a Comment