Monday, August 9, 2021

ワクチンデマを強烈に信じている人の特徴

 私の観測範囲だと、こうなる


(1) コミュニケーション能力が異常に低い

(2) ゆえ、自分の世界観や価値観を一方的にまわりに押し付ける、以外のコミュニケーション方法を知らない。[双方向ではなく一方通行のコミュニケーション]

(3) サイエンス系の学術論文が読めない。サマリーだけでもざっと目を通すこともできない。

(4) 英語読解・検索能力が低い。 

(5) 思い込みが激しい

(6) 複数の視点からものを見ることができない

(7) 自分の思いが通ることが「正しい・理想的な」状態であるという誤った世界観で生きている。現実は自分の思いが100%通ることはないので、交渉したり、妥協したり、行動したり、行動の中でぶつかったりするが、自分の思いが通らない=世界の終わり、この世は悪魔に支配〜的な誇大妄想に取り憑かれ、戻って来れない

(8) 人が自分に求めていることを提供できない。自分を発散すること、に重きをおくので、誰にも需要がない発信を執拗に続け、結果嫌われやすい。

(9) 頑なであり、考えに柔軟性やメタ認知が存在しない

(10) 他人は、自分とは同じ考えではないし、自分の思うように動くわけではない、という基本的な現実の理解が不足している。 

(11) まわりの人に関心がない。(ただし、神格化した(自分の作り上げた)赤の他人像には強烈に関心をもつ)


もちろん一般化するのは危険だが、個人的な観測範囲だとこんなかんじです。

ただ、私個人の見解であり、異論はみとめます。


以上!

No comments:

Post a Comment