Monday, August 2, 2021

起業体験記1:定款の認証

今日は霞ヶ関の公証役場にいき、定款の認証を行った。電子定款のほうがよくね・・・と思ったが流れで・・・・

まあいつものADHD全開の私のことなので2枚目が表と裏逆・・・・みたいなハプニングあり、担当者の方が苦笑していたが、

替えのやつを持ってきていたので無事助かった・・・・

公証役場は非常に狭くて小さいオフィスで、(地方の郵便局みたい)僕の目の前のデスクが丸見えであり、なんか英語の文書みたいなのがワードで開かれていた。

しばらくして担当の方のデスクの前に呼び出され、認証作業開始・・・(この作業をみれただけでも5万円払った価値はあったかな???)

まずマイナンバーのコピーと私の顔を見比べるっていう作業があったのと、

あと印鑑証明書の印と、定款に押されている印を見比べるためにめっちゃペチペチしていて、


「あ・・・・・これがプロの技!!!!」

 

と思い、まあどんな仕事にも匠の技があるんだな・・・と結構面白くみていました。

結果、スガノワークスは定款を認証してもらったので、(CDRももらいました、諸経費は52000円!😭)

明日、法務局に乗り込みます!!!!


また15万円吹っ飛ぶぜ!!!!


ただ、大事なのは金よりも「経験」。


簿記・会計もざっくり勉強します!


あと、ChivaBeatzさんがAudioStockでビート販売してるのみてめっちゃインパイアされました、僕もビートうりましゅ💕




以上


No comments:

Post a Comment