Friday, June 1, 2018

「あなたの思いついたアイデアは、ほかの人がすでに思いついたものだ。」はウソ

「あなたの思いついたアイデアは、ほかの人がすでに思いついたものだ。」

僕はこのセンテンスが嫌いだ。このセンテンスをいう人は、本人がクリエイターの素質がない、というそれだけの一言で終わる話だ。

また、ホリエモンさんの、「これからはマッシュアップの時代」という考えも違うよね、と思う。

共産主義の日常は、(世間的な評価はどうあれ)、 この前身は存在しない。そして、僕は人が決して思いつかないようなものを出すことができるという確信があるし、そうでなければ出さない。

マッシュアップ論とか記号論とか、その手のものはただの詭弁だと僕は考えていて、それはどんなものでも赤と緑と青の組み合わせで表現できるから結局は三色だよね、とか、コンピューターは0と1だよね、とかその程度の愚論に思える。木を見て森を見ているという意味での痛い勘違い。

新しいものを作る人はそういう思考回路ではないし、そういう脳みその仕上がりでもない。

そんな決めつけは糞食らえ、だ。

確かに右から左にコピーしかできない職業クリエイターはいるし、それなりに稼いでもいる。というよりその手のモラルハザードを冒しながらも、堂々とそれで食べれている人たちはいっぱいいる。でもそういった毒麦だけを見ていたら、本当のイノベーターが見えなくなってしまう。


ビットコインはマッシュアップではないし(そうこじつけることはできるだろう)、らんま1・2もマッシュアップではない。

でもその当時から、似たように「もう新しいものは出てこない」とぼやく人たちはいて、そういう人たちは決まってクリエイターではない。

そんな価値観は偏っている

No comments:

Post a Comment