Tuesday, July 19, 2022

寿司屋にゴキブリがいた話

 まあ名誉毀損がどうのこうのうるさいご時世なので、どことはいわんが、とある駅前の回転寿司やにいったときのことである。

私は筋トレ前にとにかく糖分を摂取したく、そこで寿司を注文したのであった。

あたりにはポツポツお客さんはいたが、そこまで混んでおらず、入りやすかったというのもある。

私は目の前にやってきた寿司を食いつつ、ぼうっと目の前の回転寿司をながすレールを眺めていた。

・・・・

私は我が目を疑った。

え????

小指の先端ほどのサイズの明らかにチャバネゴキブリが、レールから流れてきたのだ。

うそだろ????

もうそこで飯を食う気が失せた。最悪の気分だ。

清く正しい国会議員先生が日本のエロASMRを聞くよりも一億倍は、最悪の経験と言えるだろう

寿司のレーンに????? ゴキ?????

向かい側にいた女性たちも異常な反応をした。

これってありえる?

ただ、これは偶然そこに飛んできてしまったGというよりも、その店舗の「体質」といえるのじゃないか、とその時私は悟ったのである。

部分部分、レールに掃除が行き届いておらず、汚れがみえる。

店員の女性の態度やオペが悪い。以前、なぜか離れた席があるのに、わざわざカップルの真隣に「つめて」座らせるように指示された。

また、シャリはぼろぼろで、箸でつかむとすぐに崩壊してしまう。魚の質も悪く、ところどころ繊維がやぶれていて、しなびている。

はじめはこんなことはなかったのに、店の担当者が変わったのか?というレベルで酷かった。もう二度といかないだろう。

昔某インフルエンサーが「寿司なんて職人の訓練はいらない」といった言葉をはなって物議を醸したが、このゴキブリ寿司がその成れの果てであれば、それはちょっとパンチが効きすぎている。

この、食品の中(や店内)にゴキブリがいる問題は、基本店舗を運営している人間の「仕事についての態度」の問題であって、これを変えるのはほぼ不可能だろう、食品衛生なんたらの法律にひっかかる可能性すらある。

食品を扱うプロとして、というより素人以下のこの無様な姿に、言葉を失った今日この頃でした。

昔都内某所のカレー屋でもおなじことがあり、これは国籍の問題ではなく本当に仕事に対する態度とか人間性の問題であり、

本来であれば名指ししたいが、まあいずれ問題が表面化するだろうから、私個人は自分の身可愛さから特定を控える。

以上!

Tシャツとか売ってるんでよかったらみてみて!

ツイッター


No comments:

Post a Comment