多分ここでひろゆきが言っていることは半分間違っていて、
ビジネスを行うための経費や投資は、使ったら増えるであろう「お金」。
ここでひろゆきが無くなると言っているのは、「金を産まない」お金の使い方(浪費)。
例えば、
Webサービスを作るために買った
- Macbook Pro
- 書籍
- AWSサーバー使用料
は、「お金を産む(であろう)」金の使い方、
逆に、
「欲しいから買ってしまった」自動車・バッグ・家
などは「使ったらなくなる浪費」
「浪費」
なので、
そもそもお金の使い方によって「無くなるか」「無くならないか」は変わるし、
まあもちろん投資をしてもそれは確実にリターンが得られる保証はないという意味ではリスクだけど、成功すればレバレッジがかけられるという意味では「お金を産むお金の消費」でしょう、と。
なのでここでひろゆきが揶揄しているのはあくまでもお金の浪費に対してであって、
半分は正しいが半分は間違っているんじゃないかと思いました。
なお、プログラミングスクールや投資などと称して大金を払わせる詐欺師も世の中には跋扈していて、これはただただ「カモ」なのでお金を失うお金の使い方だと思います。
なので投資効率やそもそもその投資が必要なのか、その金額が適正なのか、を判断できるおつむは必要ですが、お金を使うことでお金を得る、というのはロバート清崎も言っているように王道かと。
以上!
No comments:
Post a Comment