Monday, November 23, 2020

僕の中国観

 中国はやはり国土が大きく、歴史も深い国である。日本は、その早い時代に多く中国の恩恵に預かった国の一つである。

1. 律令制度。法律の基盤を中国から教わった。

2. 漢字や学問。今の日本語に中国からのインプットがなければ、今のような平仮名やカタカナを使ってなかったであろう。

3. 建築や文化。

4. 仏教など

など、ここでは列挙するのが不可能なほどに中国なしに日本の文明や文化は語り得ない。 

黄河文明、メソポタミア文明、インダス文明.... などはあっても「日本文明」はない。

国の成り立ちとして、中国に感謝するのはわりと当然だと思っている。

ただ、中国との関係はこの後急激に変化してしまう。

それは西欧文明がわりと産業革命とかで強くなり、「拡張」していった。いろいろな国が人権や民族自決権を奪われ、殺された。奴隷になったりもした。強姦や殺人もあった。つまり欧米帝国主義という闇の時代だ。

日本は、黒船の来航などによって危機をかんじ、早急に「欧米」に自身をフォーマットしてアップデートさせることを生存戦略として選択した。そのモデルは主にドイツだったりイギリスだったりした。

ビゴーに風刺されるように、可能な限り欧米に寄せていった日本は、日清戦争や日露戦争での勝利を成功体験として、他の欧米列強とおなじことをした。つまり「侵略」である

この過程で、日本のなかに中国や朝鮮に対する侮蔑的な感情が育まれていったことは、西欧人のなかにアフリカ人やインディアンに対する侮蔑的な感情が育まれていったように、仕方がないことなのかもしれない。

人間は弱い。

人間は弱く、利己的なので、

「自分は悪くない。自分の過去の悪の歴史は捏造で、俺は正しい正義の味方だった」

「ところで、あいつらは脅威である。あいつらは悪だ。殺さなければならない。あいつらはひともどきだ」

自身を美化し、他者を貶める。そういう精神構造になりやすい。

これは〇〇人だから、ということではなく、こういう愚かなマインドセットが、「人間の本質」としてあるんだ、ということ。

なので、これが暴走するのは本当にやばいと思いますが、第二次世界大戦から80年?ほど経った今、人々はまた同じ過ちを犯しそうです。

僕自身、中国については光と影があると思っています。

それは、かつて大日本帝国に光と影があったように、です。

軍部は簡単に暴走します。また、暴走した政治というのはなかなか制御できない。でも、その一方で、国際社会で「いいやつ」と「悪いやつ」といった二分法はできないと思います。

「犯罪国家」という単語を使うなら、日本も、中国も、アメリカも、イギリスも、フランスも、ドイツも、イタリアも、その他もみんな全部犯罪国家です。僕はそう思う。

でも、犯罪するやつっていうのは初めは自分が強烈に被害者だとしか思ってないから、だからそういう右寄りのプロパガンダが暴走しないように、ブレーキをかけるのが、左の役割だと思います。ツイッターで元気にハッシュタグ作ってる場合じゃないと思う。三島由紀夫と吉本隆明は日本の誇るべき、「知能の高い」右翼と左翼だったけど、ツイッターで元気な政治系の人たちってすっごいIQが下がったものを見させられているようでげんなりします。

三島由紀夫は毛沢東とかがっつり読んでいるし、全共闘と論争するときもきちんと相手の視点を抑えてうまくその上で取っ組み合いができている。ところが、ネット上の右翼系のものをざっと見ていてもおそらく右寄りのソースだけを偏食して、さらに細切れの文責のない情報を(つまり自分がみたい情報だけを)懸命に再帰的に消費していて、「保守」という呼び方をすること自体が本当に優秀な「保守」に申し訳ないと思ってしまう。ゲバ棒持って右に走ってるだけだろ.....

少なくとも、日本の歴史でいうと、立派な愛国がどんどん先鋭化して、最後B29と原爆でボッコボコにされたっていう結末しか記憶にないので、右寄りの世論が国をよくするとは「国防の観点からみても」思えない。

頭のいい人が、うまく外交で取引するほうがはるかに国益に叶うと思います。

ヘイトが勝ちにつながるとは思えない。

-----------------------------------------------------------------

追記

例えば、某諸島の安全問題についても、脅威が増している → 日米韓軍事同盟が日韓対立で緩くなっている みたいなことは火を見るように明らかな因果関係なのに、それをみようとはしない。「せめてくるやつらはわるい!」とヒステリーになっても何一つ解決はしないが、怒ることのループはエンタメなのでやめられない。

某国のトップは軍事まで握っているので、まあそのトップとうまく握ることもとうぜんの外交取引なのだが、「あいつは親中!国賊だ!」で思考停止してしまう。IQ100で国益は確保できない。

そもそも核技術がアメリカから漏れたり、ソ連とかがアメリカを嗅ぎ回ってるのは本来組んでいたはずのアメリカが広島・長崎でやらかして、「やべえ・・・・」となったのは当然の帰結といえる。なのでもう核が拡散してしまったのでこういうことになっているが、日本が核を持つのはアメリカのポチという立場上できない。アメリカはつねにジャイアンであり、日本はスネ夫みたいに基本媚びるしかできない。(貿易摩擦も、そうやってねじ伏せられた過去がなんどもある)

感情論で政治は動かないので、冷静にいろんなファクトを検証しないとただのカルトと化しますよ。。。。と

ヘイトで勝利はできない。ヘイトとすばらしい愛国心で勝てるなら、1945年にアメリカに勝ってる。

また、「今ある問題をどう解決するか」ではなく、「けしからん!」「ゆるせないーーー!」をループしてる不毛な生き方なのでこれについても、ただ操られているだけで有権者としての自律した思考とは言えない。


No comments:

Post a Comment