Monday, November 9, 2020

トランプ大統領支持者は冷静になろう【バイデン民主党の不正選挙?不正投票?】


まあ少なくとも右からみたとしても、トランプ=正当な民主主義によって選ばれたクリーンな大統領っていうこと自体がツッコミどころ満載だし、(ロシアがバイデンに難色を示しているように)

確かに認知の歪みに思える.... というより、SNSによって電子カルト化・セクト化してしまった人間が多く、なんともいえない複雑な気持ちになる

まあそのSNSの仕組みをハックしてロシアが頑張って当選させたのがトランプなんじゃないんですかね。。。(まあもっというとヒラリーを引き摺り下ろした?)共和党内ではブッシュにすら負けをさっさと認めろって言われてるし。。。

SNSやらなくなってから携帯をほぼ見なくなったし、見てもニュースサイトのみとかになったけど、かなり脳が健全になった気がします。

陰謀論は頭を使わなくても咀嚼しやすいって意味で広がりやすい、が、陰謀論が真実である可能性は限りなく低い。

まとめサイトを見る習慣がつくと認知能力がどんどん低下していくのもこういうのに関係している

もう少し丁寧に言うと、情報の入力は「断片化」すればするほど「劣化」するので、どうしてもそれは1次情報であったり文責のあるものであるほうがまともに決まっている。

そういうのがきちんとわかってITを使わないと、メカニカル・ターク化するというか、誰かのキャンペーンに利用される人間ボットになりかねない。本人は絶対正義から戦っていると思っている。事実は、コカインを毎日皮下注射しながら時間を浪費している。主観と客観の違い。

(Youtubeの広告とかみててわかるように、シリコンバレーは僕らのやさしい味方では、ない。使わなければ使われる)










No comments:

Post a Comment