Saturday, November 21, 2020

トランプ狂

 結論から言うと、私がアメリカ人であれば確実にバイデンに投票する。というより、トランプ以外ならなんでもいい。

YouTubeとかで陰謀論とか、バイデンを揶揄するようなコメントで荒れていて、まあ、いい感じに洗脳されているなというか市井って相変わらずあれだな、と思った。(トランプ支持そのものを揶揄はしない)

私は、何社か外資(とアメリカの企業)で働いており、アメリカ人のホワイトカラーを何人も実際に直接知っている、という事実がある。

結論として、トランプについて肯定的なことを言っているやつを見たことがない。もちろん全員白人である。かつての元米軍出身の上司も「あいつが大統領になった時点でアメリカは終わりだ」と嘆いていたくらいだ。

「陰謀だ」とか「不正だ」とかを言いたいのはわかるが、事実僕の周りでトランプをこき下ろさないアメリカ人がいない。YCombinatorとかの集まりでも政治系の話題になるとトランプの悪口である。

まず、そこが前提 bottom line だと思ってほしい。

ネット上のどこの記事を拾ったか、ツイッターで変なツイートをみて感情が高ぶってしまったのか、そういうのはおいておいて、少なくとも僕の観測範囲で見たアメリカ人は基本トランプ嫌いである。

一方で、もちろん日本人としてトランプに思い入れがあるのも理解はできる。まあ主に安倍晋三と馴れ合っていたことと対中強硬策、がネックだと思う。まあそれは百歩譲ってわかる。また、わりと極端なことをできるとか、中国資本締め出しとか、最近だと米国の投資家が中国投資をするのを禁止したりとか。まあ日本の保守としてはさぞかし溜飲が下がるだろう。正直、僕の中にも少しだけ右寄りの自分もいて、まあ多少は溜飲が下がる。

だが、それってトランプ政権のあくまでも一側面であって、僕の中でとくにハイライトしたいのは

(1) トランプ政権(つうか共和党)が環境問題についてあまりにも無関心であること。パリ協定破棄もしかり、共和党内には「モーゼの時代に洪水がもうきたからこれ以上世界が滅びるような自然災害はない」などと抜かす輩もいるらしく、まあ呆れるしかない。地球が終わったら戦争する前に全員死ぬよ。

(2) まあ一部の保守さんはもう鶏が三歩歩いたみたいに忘れたのかもしれないが、対日強硬策があった。アメリカ産の肉とか農作物とか、貿易均衡の名目でたくさん輸入させられてるが、まあ対中債務とかいろんな矛盾を日本に背負わされている印象がありとても不条理だと思う。

(3) わりと対外的に口だけなところがある。対北朝鮮でも結局融和状態になりある意味日本がおざなりになった。(まあ戦争起こされてもそれはそれで困るけど)

(4) 黒人などのマイノリティに対するヘイトが正当化されるような空気を作った。BLMなどで強硬な対処をしたが、じゃあ香港と何がちがうんだよ、って感じになって比較的に中国の問題が薄まってしまった。(これを中国の工作がーーーーー!とかいうネット中毒の方々がいらっしゃるが、じゃあ香港も米国(英国)の工作がーーーーーになるぞ.... どっちも暴動あるし)。George Floyd とかも殺されたし、「そいつらはならず者だったから(殺されても仕方なかった!)」などと言っている人たち、じゃあ西成とか北千住で警察が大量殺戮するのはあり???? 

(5) America First。(先の大戦が起こった一因も各国が保護関税強化したりしたからなのでは。。。)

まあ少なくともシリコンバレーでトランプ支持なんて絶滅危惧種だろうし、エンジニアの僕視点的には「まあ、なるべくしてなったのがバイデンでしょ」としか言いようがない。

まあバイデンでいいのか悪いのか、というのはこれからつまびらかになっていくだろうけど、とにかくトランプ自身がフェイクニュースや嘘の情報で世論を撹乱する、という方法で戦っていたことは事実だし、いわゆるトンデモ系の陰謀論も、記事のソース当たってみるとトランプとか身内のツイートとかで信頼にたる根拠がないし、QAnonなんてのが出てくるし...

あと正義のアメリカっていう幻影を、かつて自国の領土に原爆落とされた日本人が追っかけているのも滑稽だと思う。アメリカが諸外国で行った悪行(拷問をアウトソースする、とか民主政権でドローンで暗殺するとか)を無視して中国批判できるか?というのが正直なところだし(ただ、もちろん現状の中国で起きているマイノリティ問題がいい、とは言っていない)

いわゆる海外に対するdemonizeってのが自国の負の歴史(悪の歴史)に目を覆ってるやつらがやっているっていうのが腑に落ちない。

アメリカは400年前から奴隷制度っていう拭えない悪の歴史があるし、日本だって相当なことやってきたはずだ。

だから、「今の日本にとって対中強硬策は利益がある」という言い方は百歩譲ってできるけれど、「中国は悪の権化!けしからん」というのをきくとこの人歴史の勉強してないんじゃないか... と思うのである。

世の中はそんなに単純ではないのでは...

そもそも拡張主義で他国の領土がりがり奪ってんのはイスラエル(つまりアメリカ)がガザ分捕ってパレスチナ人いじめてるのがいい例だろ... としか。

インドネシアでスハルト担ぎ上げて虐殺遂行させたアメリカさんのお手手だって血で汚れているのでは....(つかなんでプエルトリコってアメリカ領?)

もうすこし一歩引いて世の中を見たほうがいい気がします。

わかりやすい悪、正義というふうに二分した考えは無知です。

(今米中で起こっていることが歴史上新しいことなんだ!と誤解している人たちはキューバ危機を参照してください。)

No comments:

Post a Comment