Thursday, October 20, 2022

小説「知性について」

※これはフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありません


与沢はふと考えた。


 「分断」という言葉がよく耳にされる。


分断がなぜ起きるのかというと、「熱量の高いバカ」・・・すなわち「黙らないバカ」に制裁が加えられないからだ。


バカは自分で自分のことをバカだとわからないし、自分が正義であると信じて疑わない。


SNSのリスクも知らずにSNSを使っている時点で、もう終わっているんだよ。


時事問題に異常な執着心をもっているが、新聞は読まないし、一次情報を丁寧に調べたり比べることはしない。


彼らの拠って立つところはSNSとYouTubeである。


SNSも、YouTubeも・・・こういったサービスを無料で使えるのは、こういった企業が原則ターゲティング広告で稼いでいるからだ。つまり無料なのは君が頼まれずとも嬉々として個人情報を(自分の家族親戚の個人情報含め)どんどん投稿・蓄積してくれるからだし、それを「企業」や「法人」「国家」に売って金儲けできるからだ。(ざっくり言えば)


だから、SNSとかYouTubeが情報の主食とかちょっと人としてやばい。だからそういうものを使うときは情報の出どころとか正確性について細心の注意を払うべきだが、「信仰」しちゃう(つまり考えない)頭の弱い人は、自分がはじめに出会ったインフルエンサーとか特定の偏った発信者の意見に全コミットするわけだ。


「みんなはメディアにだまされている!」


安心しろ。お前はメディア企業に採用されるほど知的に優秀ではないし、お前以外の多くの人間はお前よりバカではない。本当にそう思っているとしたら、やっぱりバカなんだと思う。


「ワクチンは危険だ!」


そうかいそうかい。そうして、ワクチンを2回打った俺には1ミリも健康被害は出ていない。


君のまわりの、大抵の因果関係は君が君の脳内の妄想で「決めつけた」ものであり、頭のいい人はもっと違う風に考える。


そもそも自分の言動をもう少し振り返ってほしい。


忘れたか?


俺はあんたがこう言っているのを聞いたぞ?


アパレル店でたむろしている黒人を指差しながら、


「黒人は下層労働者だ」


子供ながら、「ばっかじゃねえの」と思った。


それから、赤道付近のやつらは暑いからあまり頭が良くない・・・みたいなことも言ってたっけ。


バカなんだよ。


だから、ものを思考したりするときに、結論を出すための必要な知的能力というか過程が抜けてて、全部フィーリングなんだ。


だからものごとを丁寧に調べない。説明書もきちんと読まない。


そういう雑な思考回路の人間が、宗教を「ダシに」してこれまでマスターベーションをしてきたように、


ロシアに出してもらった餌をたっぷりたべて、プロパガンダ漬けになって「反ロシアは・・!」とか言ってんのまじで気持ち悪いよ。生物として気持ち悪い


そんな政治アスペと関わるの無理だよ。


タチが悪いのが、自分が正しいと信じて疑わないんだけど、


その根拠はYouTubeとフェイスブックなんだよ。


つまり終わってるわけ。


声高に愛国を主張して、だからといって三島みたいに自衛隊に体験入隊するわけでもなく、


実際に戦場に行かされるのは若い世代だ。なめてんのか。


うんざり、まじで。


そしてヘイトが溜まるのがかつての教会員とかならまあ「決別、」で終わるけど


家族があんたのウンコみたいな発信をみて


「あ・・・そうだったのか!」


と思うことはなく、まあ自分の老後の待遇がどんどん悪くなっていく、


自分がどんどん家族から切り離されていく、


つまり自分の気持ちの悪い、独りよがりな、1ミリも事実と整合しない、ソースがクソ・・・というか海外プロパガンダの・・・そういう発信をみて


まわりがどんどん自分を嫌いになっていく


まあ結局不幸というか、


甘えてるんだな・・・・と思ってしまった。


そのまま自己満足でマス描いてると、


最後本当に「独り」になるから、


それは覚悟できてるか?と思ってしまいました。


わしは正直に思ったことを言うタイプなので、一応念のため。


自分がまわりとトラブルを起こすのは自分が「正しい」からでも自分が「神に似ている」からでも自分が「神と同一」である、からでもなく、


バカだからなんやで。


バカはバカでも黙らないバカ。


価値支配欲オバケであり、周りの忍耐に甘えてきた人生。トラブルが起きたら必ず相手のせい。そうやって決別を繰り返し、成長一切なし。自分は被害者、イエスキリスト。自分から離れていったやつらは、パリサイ人。


文章を書くときに「ほざく」なんて単語を入れちゃうくらいだし、なんかこう「自分を相手に押しつける以外にしゃべり方・考え方を知らない」っていう典型的な発達障害なんだから、それを正当化しないで自覚するべきだと思うんだな。


俺は信徒の皆さんに謝罪したい。


どこまでも幼稚。


縁切るか。


そう与沢は考えた。


※これはフィクションです。

No comments:

Post a Comment