Monday, February 19, 2018

地味に思ったんだけど

女性専用車両って夕方から夜にかけてもないと意味なくないか?と思う。

というか、夕方から夜は基本ラッシュと混雑率大して変わらないので、

「時間帯」ベースで女性専用車両を規定していること自体に問題がある気がする。

基本、その路線の混雑率ベースで考えるべきで、統計をとって、混雑が予想される時間帯はそういうのを作るべきだろう。(でなければ、特定の時間帯は性暴力や、暴力、犯罪行為に目をつむりますよ、と言っているのと変わらないからだ)

というコンセプトをつくばエクスプレスはきちんと理解していて、あそこの女性専用車両の時間帯は通常の路線とは異なる。

痴漢問題や、そればかりではなく、電車内トラブル(弱そうなサラリーマンが中途半端なおじさんに絡まれるの巻)なども、あまり公衆衛生的に良くないと思う。(後人身事故とか)

これを個々の問題に解消するのも可能だろう。また、個々の当事者に責任はある。

だがしかし、いつまでもこんなインフラの状況が放置されている現状にも問題がある。


つまり、いつまでたっても東京に全てのインフラが集中しているということも悪の習慣の一つで、本来はもっと地方にばらけるべきだと思う。

 千葉県松戸市にいっぱいIT企業が集中してもいいはずなのだ。

そこらへんは、行政主導でお尻を叩くか、....


個人的にはいうほど東京ってそんなに魅力ないと思う。


僕は利根川の土手の方が好きだ。(ただし、行政が道をどんどんコンクリート舗装したせいで運河の良さが10分の1位になってしまったけど。)


 まあまとめると、みんな東京のインフラを褒めそやすんだけど、僕個人としては問題点はいっぱいあると思っている。それは、混雑による犯罪行為が半分は容認されている(結果として)こと。また、人口が流入しすぎていて、企業が東京に集中しすぎていること。

これは人口の地方の過疎化にも拍車をかける。

高齢者の多い地方は、廃れていく。

こういうのに対してもっと積極的にアクションを取るべきなのではないかと思う。


まあ思いつきでベラベラ書いてるだけだけど

No comments:

Post a Comment