Saturday, December 23, 2017

【必読】もしかしたらあなたの個人情報は漏洩しているかもしれません!!!!

このブログに接続する際、HTTPS接続にきちんとなっていますか?HTTP接続だと、原則、裸で新宿3丁目をウロウロしている状態だと思ってください。

HTTPS Everywhereと言う機能が存在し、これは、デフォできちんとこの状態にしてくれるブラウザは僕の知っている限りだとTorとBraveのみです。

また、fingerprint(指紋)と言って、自分のマシンの外に自分の余計な情報(クッキー = 閲覧履歴)が漏洩する可能性があります。これは、僕たちユーザーのネットでの関心情報(つまり、僕たちの個人と、その検索履歴を紐付ける情報)を第三者機関が好き勝手に管理、アクセスできるということです。

「そんなのいいよ別に」

と言う開けっぴろげの人もいるでしょう。しかし、もう一つ問題があり、それはこれら、WebページDL時に落とされるトラッカー(追跡機能)や広告は、ウイルスやスパイウェアなど悪質なアプリケーションが侵入する経路、温床にもなるのです。

エロビデオサイトに接続しないから安全なのではありません。普通のサイトに見せかけた悪質なサイトも山ほどあります。ネットの世界は安全じゃないのです。

というわけで、FirefoxやChromeなどそういった点ではあまりよろしくないブラウザを使うのは今すぐやめましょう。(Chromeはトラッキングをオフにする設定はありますが、そもそもデフォでなく、後天的にそれを設定しないとそうならない、ということ自体がもうすでにリスクでしかない


以下のブラウザを使用することを強く推奨します

https://www.brave.com/download/


また、接続元IPまできちんと守りたい場合、以下のブラウザを使いましょう

https://www.torproject.org/

(ただしこっちは複数の国のノードを経由してIP情報とヘッダを何重にも暗号化するので若干遅いです。(また、トラフィックの渋滞の問題も原因)、でも日本のまとめサイトとか見るときは必須かな....)

あ、あとBraveの場合、設定で、デフォルト検索エンジンは必ずDuckDuckGoにしましょう。

自分の安全は自分で守りましょう。もっと言えば、Facebookなどは個人利用で使うべきではないです。(これはなんどもいろんなところで言っていますが、個人の、FBと関連ない閲覧履歴を全部ひっこぬかれてます)


なにこのパラノイドと思ってる人は聞き流して結構です。

ただしあとあと後悔しても責任は誰も負えないことだけは承知してください。


(ちなみに30分程度、無難なネットサーフィンをしていただけで、どのくらいの追跡が行われようとしたかここで見てみましょう...)



※また、この手の話になると「被害妄想が〜」という人たちに気をつけましょう。あなたはその人たちの素性を把握していますか


参考資料:

https://thetinhat.com/blog/thoughts/brave-browser.html
https://www.torproject.org/projects/torbrowser/design/#fingerprinting-linkability
https://mastersofmedia.hum.uva.nl/blog/2011/10/14/richard-stallmann-dont-use-facebook/
https://stallman.org/facebook.html
https://www.washingtonpost.com/investigations/us-intelligence-mining-data-from-nine-us-internet-companies-in-broad-secret-program/2013/06/06/3a0c0da8-cebf-11e2-8845-d970ccb04497_story.html?utm_term=.0de2406325ee

No comments:

Post a Comment