Friday, June 23, 2017

グーグル、グルメマップというサービスを打ち出す


グーグルがグルメマップというサービスを打ち出している。食べログとタイアップしているらしく、今後の展開が期待できそうだ。一般的にこの手のサービスのユーザは、客観的かつ率直的なユーザの評価を期待しているので、なるべくサービス提供期間の独立性が担保されているものが良いサービスと言える。

 今後のあり方として、資金力に圧倒的な力のある海外の企業が、ほぼ無料で店舗の情報を記載、また広告を低価格で出せるような収益モデルを確立し、日本市場に食いいることが予想される。グーグルは技術者も優秀なので、UIの使いやすさやバックエンドを洗練させる、などもあっという間にできると思われる。

 現状はカバーできている地域が特定の場所に偏ってしまっているので、全国津々浦々カバーしてほしい。あと、できれば食べログにおんぶにだっこではなく、もっと内容を充実してほしい。

今後の食事処を探すサイトとして、割と期待できるのが opentableだ。
https://www.opentable.jp/

僕らユーザーが欲しているのは正しい情報であり、何か裏の事情によって操作される評価ではない。その側面から、opentableは普通に1評価とかも余裕でできる(そういうのが消されない)という意味ではAmazonと同じくらい割とまともなので、ユーザーも安心して判断することができる。例えば、金を出しているのがレストラン側なので、出す食事が塩素処理してあっても星が3つも4つも付いている、とかおすすめのトップに出ている、みたいなことは絶対にありえない。ありのままを書くと不掲載になるということも、ありえない。




グーグルにはこの手の領域の事業をもっともっと頑張ってほしい。より良いサービスがより優秀な人材によって実現されることを、非常に楽しみにしている。

https://octoba.net/archives/20160928-googlemap-news.html

No comments:

Post a Comment