Saturday, August 11, 2018

CLIP STUDIO PAINT で素材を作る方法

CLIP STUDIO、全体的にバージョンでインターフェース変えすぎ、しかもドキュメントというかサポートも不十分で分かりにくい.... と愚痴を漏らしている今日この頃です

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/68529

一応: version 1.7.8

まず、素材にしたい画像をクリスタ上で開くなり作るなりする。




次に、編集-> 素材登録 -> 画像



ここら辺、最終バージョンですぐにハウツーがわかりにくいのつらい(僕がちゃんとドキュメンテーション読んでない情弱だからかもしれんが)

以上!

これで色々再利用とかができ、漫画の効率も上がるかもしれん


セルシスさん、いつもおたくの製品に大変お世話になっていますが、インターフェース(ツリーとか)をあんまりガチャガチャ変えんといてください.... バージョン上がったら嘘の情報が手掛かりになるので、普通にユーザーとしてはめっちゃしんどいっす....

あと、素材集のインターフェースも変わった


バージョンが変わるたびに見る箇所変わるのは本当にしんどいよ

No comments:

Post a Comment